ブログ

遺品整理を専門業者へ依頼するメリットとは?業者選びのポイントを解説

  • 2022/03/29

身内に不幸があり、落ち込んでいるところで遺品整理をしなければならないのは、体力的にも精神的にも大変なものです。「何から手を付けて良いのかわからない。」、「家が遠くとてもじゃないが自分たちでは作業できない。」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。

遺品整理を専門業者に依頼することで、様々な不安や負担から解放されることが可能になります。この記事では、遺品整理を専門業者に依頼するメリットを挙げたうえで、業者選びのポイントについても解説します。

1.遺品整理を専門業者に依頼する6つのメリット

遺品整理の専門業者は、どのような作業をしてくれるのでしょうか。ここでは、遺品整理を専門業者に依頼するメリットを6つにまとめました。

①短期間で片付けを終えることができる

家を引き払わなくてはならない、親戚が集まるタイミングまでに整理を終えたいなど、遺品整理を急ぐ必要がある場合には、専門業者に依頼することをおすすめします。
遺品整理は、故人との思い出もあると、何から手を付けて良いのかもわからず、作業が進まないということが多くあります。専門業者に作業を任せることで、必要な作業を効率良く行うことができるので、短期間で遺品整理を終えることができます。

②肉体的、心理的負担を軽減することができる

遺品整理で大型家具や家電などの整理が必要な場合はもちろんのこと、そうでなくとも、大量の物を整理することは体力を消耗するものです。また、故人の思い出が詰まった物を自分の手で処分することは、精神的にも辛いものがあります。
遺品整理を専門業者に任せることで、こうした肉体的、精神的負担を軽減することが可能です。

③合同供養をしてもらうことができる

遺品の中には、仏壇や神棚など、そのまま処分するには気後れするものが含まれることがあります。専門業者では、供養が必要なものについては、その場で処分するのではなく、まとめて保管して合同供養を行ってくれるところがほとんどです。
処分に困るものについても、専門業者に任せることで、安心して整理を任せることができます。

④不用品回収をしてもらうことができる

遺品整理では、多くの不用品が発生します。特に、大型家具や家電の処分には頭を悩ませる方も多くいらっしゃいます。遺品整理を専門業者に任せることで、遺品を必要なものと不要なものに分類し、不用品については全て処分してもらうことができます。

⑤不用品買取をしてもらえることもある

遺品整理を自分で行うと、価値があるものについても、その価値がわからなかったり、引き取り手がいなかったりという理由で、そのまま処分してしまうことがあります。
専門業者の多くは古物商の許可を得ており、価値のある不用品についての買取をしてもらうこともできます。
遺品整理と買取を別の業者に依頼するとなれば、仕分けなどが大変です。古物商許可のある専門業者に依頼することで、遺品整理をしながら費用の回収もすることが可能になります。

⑥専門的なアドバイスを受けることができる

専門業者の多くは、弁護士や不動産会社などと連携して作業を進めることができます。
遺品整理以外にも相続問題や不動産の処分についての問題がある場合には、遺品整理の専門業者から弁護士などの専門家を紹介してもらうことで、遺品整理以外の分野でも専門的なアドバイスを受けることができます。
多くの問題をまとめて解決したい場合にも、遺品整理の専門業者に依頼することをおすすめします。

2.遺品整理を専門業者に依頼する際の2つの注意点

①費用を支払わなくてはならない

専門業者に依頼すると、当然のことながら費用が発生することになります。
遺品が少ない場合には、自分たちで作業を進めることで費用をほとんどかけずに作業を終えることも可能でしょう。

しかし、遺品の数が多いような場合には、自分たちで作業を進めても、結局のところ、粗大ゴミなどの処分費用がかかります。また、遠方の場合には何度も通うための交通費も大きな負担となります。
専門業者に依頼することで、どのような費用がかかるのか、自分たちで作業を進めるとどのような費用がかかるのかを十分に見極めて判断するようにしましょう。

②悪質な業者も存在している

遺品整理は市場を伸ばしている業界で、新規参入する業者も多くあります。
そのため、実績の少ない業者に依頼することで、逆に手間がかかる結果となることも考えられます。場合によっては、悪質業者によるぼったくり被害などもあります。

遺品整理を専門業者に依頼する際には、悪質な業者に引っかからないよう十分に注意しましょう。

3.良い業者を選ぶための3つのポイント

①実績が豊富にあること

遺品整理を進めるには専門的な知識と経験が重要になります。経験に乏しい業者に依頼することで自分たちが進めるよりも手間や時間がかかるという可能性すらあるでしょう。
業者のサイトやインターネットの口コミを参考に実績が豊富で評判の良い業者を選ぶのが安心です。

②料金説明が明確なこと

悪質な業者でない限りは、遺品整理の専門業者は、無料での見積り対応のうえで作業を進めます。見積りでの料金説明が明確な業者を選ぶようにしましょう。
見積りの内容で、どのような作業まで対応できるのか、追加料金はどのような場合に発生するのかなど、疑問点は全て解消したうえで依頼することがポイントです。

③専門家である遺品整理士が在籍している

遺品整理の分野では、遺品整理士という専門的資格があります。遺品整理士が在籍している業者は、その旨をサイトなどで表示していることも多いでしょう。
遺品整理士が在籍していることは、専門業者の信頼を高める1つの要素となりますので、確認してみるようにしましょう。

4.まとめ

遺品整理を専門業者に依頼するメリットと業者選びのポイントについて解説しました。

専門業者に依頼することで、費用の問題はありますが、費用については、自分で作業を進めても何かと発生するものです。遺品整理をする機会というのは人生で多くあるものではありません。不安な作業を自分たちで進めるよりも、専門業者に依頼して、不安や負担なく作業を進めることをおすすめします。

生前から準備を進める生前整理という方法もあります。生前整理を専門とする業者もありますので、気になった方は調べてみるようにしてください。

EARTHプランニングにお任せください

遺品整理のことなら、優良事業所認定、経験豊富な遺品整理士が在籍している
EARTHプランニングへお任せください!
※「遺品整理士認定協会」から 優良事業所として認定されています。

電話番号
安心・格安の料金体系 出張料・見積料無料 女性スタッフ在籍
柔軟対応 遺品整理士在籍 優良事業所
選ばれる理由